第38回 コロナ禍で変化する労働形態

情報セキュリティ連載
第38回 コロナ禍で変化する労働形態

テレワーク

新型コロナウイルスの流行で仕事面から私生活に至るまで影響を受けざるを得ない状況ですが、ようやくワクチンも治験が最終段階に入るなどコロナ禍から抜ける兆しも見えてきました。

しかしながらそのコロナ禍後、待ち受けているのは労働人口減という問題です。2024年以降年間64万人ずつ減少し2030年までに644万人の人手不足が想定されています。

今回はコロナ禍で始まったテレワークという労働形態の変化からコロナ禍後に成長が見込まれる雇用形態についてスポットを当てたいと思います。

1 テレワーカーが働ける環境が急成長

2020年12/5号の週刊東洋経済の特集記事「おうちで稼ぐ、投資する!在宅仕事図鑑」には在宅の仕事の種類分けが掲載されています。

コンサル関係中心の会社仲介型、今までの仕事の経験を活かす副業特化型、在宅でスキルを提供するクラウドソーシング型というものです。

さらには、ギグワーク市場(単発雇用サービス)という市場も成長しています。ギグワークとはウーバーなど1つ1つの成果ごとに報酬を得る形式の就労形態のものです。

ギグワークは事務職とは関係が薄く思われがちですが、データ入力などのオフィスワークも提供されています。

2 週刊東洋経済の特集記事で紹介されているスキルシェアの業界地図

■ 会社仲介型

フリーランスと企業を仲介企業が仲介する形態です。みらいワークス、イントループといった企業が代表例となります。

売上改善や、業務改善など高度な専門知識を持ったフリーランスの知識を提供する形式です。

■ クラウドソーシング型

インターネットを介して仕事と働き手をマッチングする形式です。データ入力関係が主な業務を仲介しています。

クラウドワークスやランサーズ、パソナJOB HUBが代表例です。

■ フリマ型

仕事内容はクラウドソーシング型に類似していますが、仕事の受け方の流れが異なります。

フリマ型は仕事の依頼者が依頼を掛けに行くのに対し、ランサーズのようなクラウドソーシング型は受注者が仕事をもらいに行く形です。

ランサーズのようなクラウドソーシング型にはさらに業務管理などのマネージメントをする企業も出てきており、依頼者として利用しやすいのはクラウドソーシング型かと思います。

3 ギグワーク企業「タイミー」

タイミーとは面接、書類審査が一切なく空いた時間をアルバイトに利用できるサービスを運営している企業です。

利用店舗数は2万5000店、利用者数150万人となっており、2020年11月みちのく銀行はタイミーとタイミーのサービスを雇用に悩む顧客に提供する業務提携を結ぶまでに進展しています。

さらに、このギグワーク市場にメッセージ交換アプリサービスを展開するLINEが2022年参入とギグワーク市場も成長が予想されます。

4 クラウドソーシング市場の成長

クラウドソーシングの市場規模ですが2013年の市場規模が215億円に対し、2020年2,950億円(予測/矢野経済総合研究所)と市場規模が急拡大しており労働人口減が進む今後においてはさらなる市場成長が予測されます。

クラウドソーシング市場は時給面を見ても大きく成長していることがわかります。経理募集(パート)を、出勤形態(神奈川)とクラウドソーシング形態の2つで比較したところ、出勤形態が時給1,020円~。これに対しクラウドソーシングは時給1,500円~と時給で500円近い差額が出ています。

クラウドワークスの登録者数は410万人を超え、認知度も上がってきており、仕事形態がパートなどの出勤形態よりもクラウドソーシング型のほうが時給が良いことから、人材がクラウドソーシング形態へさらに移動することが予想されます。

5 労働人口減の時代の労働形態

労働人口が減少する中、従来の雇用形態を維持することは厳しくなります。

これからは、労働者1人の労働時間を1日縛るのではなく、労働者1人の労働時間を複数の企業がシェアするという考えが重要になります。

各企業で進められているテレワークはコロナ禍後に起きる労働人口減で足りなくなる人材を物理的に影響のない遠方地からの供給を可能にしますし、ギグワークは限られた人材の時間を上手に活用できる可能性があります。

今回紹介させていただいた企業のサービスを業務の一部の検討、利用されることがコロナ禍、コロナ禍後の人材不足に対応した企業形式になっていくと思います。

《参考文献・出典》

週刊 東洋経済(2020年12/5号)
「みちのく銀、タイミーと業務提携」日本経済新聞  地方経済 東北2面(2020年11月12日付)
「LINE、単発バイト求人参入」日経産業新聞  5面(2020年11月24日付)

 

お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします



第38回 コロナ禍で変化する労働形態” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。