くるみん認定

くるみん認定とは、仕事と子育ての両立のために基準を満たした会社が「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。

くるみん認定を受けることで、くるみん助成金の申請(令和9年度まで)や、公共調達において加点評価を受けることができます。また、くるみんマークを商品、広告、求人広告につけられることで「子育てサポート企業」をアピールすることもできます。

くるみん認定を受けるためには、認定基準を満たした一般事業主行動計画を策定・公表・労働者へ周知・届出を行い、行動計画期間内で、目標達成のために行動する必要があります。

一般事業主行動計画とは、仕事と子育ての両立の障害になっている事柄や労働者のニーズの調査など、自社の現状分析を行い、

① 計画期間
② 目標
③ 目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。

計画策定時に立てた目標を達成できなかったとしても、認定基準を満たしていれば問題ありません。達成できなかった原因を調査し、次の行動計画では前回の問題点を修正し、その計画に基づいて行動するサイクルを繰り返すことで、仕事と子育てが両立できる雇用環境の形成につなげることが目的です。

くるみん認定は一度認定を受けた後でも、認定基準を満たした新たな一般事業主行動計画を策定・公表・周知・届出を行うことで、さらに認定を受けることができます。2回目以降の認定では、くるみんマークの星の数が増え、認定を受けた回数が一目でわかるようになっています。

この制度には、くるみん認定企業の中から子育てサポート企業として特に優れた企業が認定される「プラチナくるみん」や、くるみんより容易な認定基準の「トライくるみん」、不妊治療と仕事を両立しやすい職場環境の形成に取り組む企業が認定されるプラス認定などがあります。

仕事と子育ての両立のため、雇用環境の改善に取り組む企業を応援する制度ですので、一度自社の状況を確認し、認定を検討してみてはいかがでしょうか。

 



お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします