第11回情報セキュリティ10大脅威③

情報セキュリティ連載
第11回情報セキュリティ10大脅威③

〜公共PCでネットサーフィンする場合〜

参考文献/『情報セキュリティ10大脅威2017』独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

★今回は、インターネットカフェや職場等の共有パソコンでネットを利用する場合の注意点について説明いたします。

通常、インターネットから情報を得る際InternetExplorerやGoogleChrome等のブラウザを起動して検索したい事柄を検索されると思いますが、GmailやSNSへのログイン履歴や検索したことの検索履歴、ログイン情報等がブラウザに残ってしまいます。

通常のWebブラウザを利用する場合、検索や入力の履歴が残っている

メールサービスやSNS等にログインしてログアウトせずにブラウザを閉じてしまったりするとログイン状態が外れておらず、Webの閲覧履歴からログインされてしまう可能性があります。

また無いとは思いますが、公共パソコンの場合キーボードの入力を記録するソフトが仕組まれている場合もあり、そこからパスワードを盗み出し不正ログインされるケースもみられます。(これは完全に犯罪です)

ただ、教育機関でのパソコンの普及やクラウドサービスが普及し仕事関係のデータを様々な環境で共有できたり、不特定多数の人が利用するパソコンを使用する機会が増えてきており、入力した情報からデータ閲覧や最悪、情報が盗まれる場合があります。

今回は共有パソコンで履歴が残らないWebブラウザの使用方法につき説明します。

履歴を残さない機能「シークレットモード」

各ブラウザには「シークレットモード」という機能が備わっています。このシークレットモードとは、以下の項目が残らないモードです。

★閲覧履歴
★Cookie(特定のWebサイトで入力したユーザー情報ファイル)
★サイトのフォーム内に入力した情報

この中でCookieにはアクセスするサイトによってはパスワード等秘匿性が高い情報を勝手に収集するものもあり信用性が疑われるサイトへは個人用のパソコンからでもシークレットモードで接続することをお勧めします。

各ブラウザでシークレットモードを起動する手順

各ブラウザにより起動方法が異なります。普段使用されているブラウザを起動後下記のキーを同時に押して下さい。シークレットモードが起動します。

★GoogleChrome:「Control+Shift+N」(Macは「Command+Shift+N」)
★Opera:「Control+Shift+N」(Macは「Command+Shift+N」)
★Firefox:「Control+Shift+P」(Macは「Command+Shift+P」)
★InternetExplorer:「Control+Shift+P」(Macは「Command+Shift+P」)

Safariにはキーボードショートカットがないため、メニューから「プライベートブラウズ(PrivateBrowsing)」を選択してください。

シークレットモードはスマートフォンにも搭載されている

iPhoneやAndroidにもこのシークレットモードが搭載されています。

iPhoneの場合

iPhoneの場合ブラウザアプリ「サファリ」のシークレットモード
①サファリを起動して「タブ」アイコンをタップする
②「プライベート」をタップし、「完了」をタップする

iPhone

Androidの場合

Androidの場合はGoogleChromeでのシークレットモード
①GoogleChromeを起動して右上の3つの点のアイコンをタップする
②開いたメニューの「新しいシークレットタブ」をタップする

Android

シークレットモードの注意点

入力したパスワードはパソコンやサーバーには残りませんが、閲覧先からダウンロードしたデータ類はパソコンに残ってしまいます。ダウンロードしたデータ類の削除は必ず行うようにしましょう。

また、文中で触れましたが、キーボードの入力を記録するソフトが意図的に組み込まれている場合、シークレットモードで入力したキーボードの情報は読み取られてしまいます。
ネットバンクなど重要なサイトへのログインは共有パソコンからのログインは控えましょう。

アクセス先にもパソコンを識別するために情報は伝わります。シークレットモードは共有パソコン等、誰もが使用できるパソコンを使用する際に使用してパスワード等を入力しないようにした方が良いのですが、前々回の記事でご説明したGmailの「二段階認証」のような設定をしているサービスの場合、パスワードを読み取られたとしても、許可する端末に毎回確認が行きますのでシークレットモードで利用出来る範囲が広がります。

上記を踏まえてシークレットモードをご活用ください。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

第11回情報セキュリティ10大脅威③” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。