こども囲碁大会(2年目)

1年前、お菓子の会社が協賛している大会に娘と2人で参加したことをこの欄でご報告しました。今年は子ども5人と大人4人で参加してきました。入門クラスが3人、9路盤クラスが2人、大人4人は応援団です。

うちの娘は9路盤の対局に挑戦。対局開始から終局まで、一人でこなさなければなりません。開会のあいさつが終わると一斉に対局がスタート、終局すると次の相手が組み合わされ、続けて5局打つハードなスケジュール。昨年参加した癒しの入門クラスとはかなり雰囲気が違います。保育園年長の娘の前には2年生男子が着席し戦闘モード全開。緊張した娘は泣き出してしまいました。親は退席しなければならないので、子どもを崖から落とすライオンの親のような気持ちでした。

一緒に参加したCちゃんの支えもあり、何とか全5局を打ち、最後は笑顔で終えることが出来ました。勝ったり負けたりする中で、嬉しさ、楽しさ、悔しさ、悲しさなど、いろいろな気持ちを経験した1日だったようです。仲間のお蔭で乗り越えることが出来ました。来年はどんな姿を見せてくれるか、今から楽しみです。

 

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ