在職中の年金が支給停止となる人の範囲が、拡大されます!

平成27年10月より昭和12年4月1日以前生まれの人も対象となります。

①昭和12年4月1日以前生まれの人も支給停止の対象となります

在職中に老齢厚生年金を受けとる場合、受けとっている老齢厚生年金の月額と給与等(総報酬月額相当額※)により、年金額が調整されることになっています(この仕組を一般に在職老齢年金と呼びます)。

この制度は、これまで昭和12年4月2日以降生まれの人が対象となっていましたが、平成27年10月より対象者が拡大され、昭和12年4月1日以前生まれの人も対象になることになりました。会社は対象となる人について、「70歳以上被用者該当届」の届出が必要です。

②65歳以上の在職老齢年金の しくみ

在職老齢年金の支給停止方法は、次のとおりです。老齢厚生年金が支給停止の対象となります。

※(総報酬月額相当額=標準報酬月額+その月以前1年間に受けた標準賞与額を12等分した額)

調整後の年金支給額がゼロかマイナスになる場合、老齢は全額支給停止となります。

老齢基礎年金は支給停止の対象となりませんので、全額支給されます。

80053不明な点がありましたら確認いたしますので、ぜひご相談下さい。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ