おうち時間の過ごし方 動画サイトを活用しよう

♥動画サイトの時代

コロナ禍でおうち時間が増えた今、みなさんは家でどうお過ごしでしょうか。近年、無料・有料の動画サイトが益々充実してきています。私は家ではNETFLIXやU―NEXT、YouTubeなどをよく視聴しています。今回は、身近なYouTubeの活用法についてお話したいと思います。

♥YouTubeで遊ぼう

最近は、一般人の配信者が増えてきています。高価な機材を買わなくてもスマホがあれば簡単に動画を撮ることができるからです。ペットや料理、DIYなどの自宅で撮影できる動画も増え、収益目的というよりは趣味で配信している人も多い印象を受けます。

私が暇つぶしによく視聴するのは、雑談系、洋楽やクラシックなどの音楽系、作業用BGM、絵の描き方、アニメラジオ、語学系、資格系などの動画です。ちなみに、昔流行ったエクササイズ動画を見つけて思いつきで始めたときは3日で挫折しました。

今や様々なジャンルが確立されており、この他にも面白いコンテンツがたくさんあります。見るだけでなく、配信側に立って趣味を共有してみるのも面白いかもしれませんね。

♥YouTubeで勉強しよう

私はここ1年間で3つの資格にチャレンジしたのですが、全てYouTubeで取得することができました。中でも、宅建系動画は面白いチャンネルが数多く存在し、楽しく学ぶことができたのでおすすめです。

以下、YouTube独学法をご紹介したいと思います。使用したのは、①YouTube、②市販のテキストと問題集、③スマホの無料過去問アプリです。動画は繰り返し何度も見るため、スマホやパソコンで視聴する際には倍速機能と広告カットの機能をフル活用していました。②以外は全て無料です。

一方、この独学法には途中で失敗もありました。宅建の民法を勉強していた時、2020年4月の改正前の動画と気づかずにしばらく視聴してしまい、慌てて他のチャンネルに切り替えるというハプニングがあったのです。YouTubeで勉強する際には、動画がいつ配信されたのか、信頼できる人物・情報なのかということに注意する必要があります。

コロナ禍はまだ続くと思われます。今回は家で楽しめる娯楽としてYouTubeをご紹介しました。皆さんもお気に入りのYouTubeチャンネルを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします



おうち時間の過ごし方 動画サイトを活用しよう” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。