2016年4月開催 LR小川会計MGレポート

「4月MGは爽やかでした」

今年の4月MG研修はお客さま18名、社員16名の賑やかな集いとなりました。ベテランと初心者の割合が絶妙でした。

♥インストラクターに恵まれたMG

4月は初心者が多いのが特色です。西先生やベテランの皆様は、新しくMGに参加される方々に基本からご案内できることを誇りとしておられます。決まり事をきちんと守り、体で覚えるまで繰り返すことの大切さを知ってもらう絶好のチャンスだからです。仕事の決め事を確実にこなすことは、新入社員に限らず誰にも当てはまる大切なことです。

今回はMGのプロが幾人も参加する、新人にとって恵まれたMGでした。早いうちにルールに慣れて、沢山売って利益を出せるようになってほしいものです。

♥ベテランのゲームは見ごたえがある

ベテランはいつも戦略を用意しています。事前準備してゲームに臨んでいる方は意思決定が速いし、リスク対応が早く、適切な判断を下します。リスクカード(ラッキーなときもある)は公平に当たります。

ベテランほど、1回の意思決定を大切にしています。また、チャンスを増やすために速く回そうとします。その結果、同じ条件で開始しても、今回の結果でいえば5期終了時の自己資本が729の方もおれば▲177の方もおられます。

傍から眺めていると次の一手を準備しているのがよくわかります。元気で明るい駆け引きが展開されます。思惑通りになることもあれば、叶わぬこともあります。

♥先輩のサポートがありがたい

今回は決算に入ってから、一生懸命仲間をサポートする姿が目立ちました。自分の処理の合間を縫って懸命に支援する姿は爽やかです。初心者にとってはタイムリーなサポートはとてもありがたく感じます。

全体の雰囲気が明るく、また来ようという意欲が感じ取れるのは、懸命なサポートのおかげです。

♥西先生の講話

西先生は小まめに経歴を話されました。何度も同じ話を聞いているはずなのですがお話の順番が微妙に異なるので新鮮です。社会人1年生から練達の経営者まで腹に響く貴重なお話は達成感に浸っている方にも、次回に期待を寄せる方にもきっと役に立つことでしょう。一言一句聞き漏らすまいとする雰囲気は、感想文に記されていたので、ありがたく拝読いたしました。お宝になる話題を聴ける幸運がいつまでも続くことを願っております。

 

MG研修(マネジメント・ゲーム)への参加はこちら


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

2016年4月開催 LR小川会計MGレポート” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。