ぴっかぴっか社員の採り方・育て方・増やし方

LR社会保険労務士事務所実務セミナー

ぴっかぴっか社員の採り方・育て方・増やし方

《講師》 CFP 上野智顕/社会保険労務士 森大輔/社会保険労務士 石澤秀和/第1種衛生管理者 吉永さゆり/年金アドバイザー
蓮田杏美

〝ぴっかぴっか社員〞とは?

「いつもやる気にあふれ、周りに良い影響を与える、いつもぴっかぴっかに輝く人材です」

昨年の 10 月から 12 月まで全 3 回で、「ぴっかぴっか社員の採り 方・育て方・増やし方」を開催 しました。

第①回目 【ぴっかぴっか社員の採り方】

10 月 15 日(火)開催

今まで採用面接をした経験はあるけれども、正しい面接の仕方が分からないというお客さま向けの内容にいたしました。採用の基本から、良い人材を採用した場合の組織への影響、中小企業の採用の現状、人材募集してから適性検査や面接を行い、1 度の面接で終わらせるのではなく、プロセスで管理する事の重要性、「面接 8 番勝負!」と正 しい面接の仕方をクイズ形式にしてお伝えしました。最後にパーソナリティ診断(適性検査)を受けていただき、採用をプロセスで管理する重要性を実感して頂きました。

第②回目 【ぴっかぴっか社員の育て方】

11 月 14 日(木)開催

「社員がいつまでも独り立ちしない!」とお悩みのお客さまに第 2 回目のセミナーでは、「社員教育」「リーダーの育て方」についてご説明しました。昔は現場に任せておけば育った人材が、変化の激しい時代では現場に人を育てる余裕が無くなり、今まで通りの教育では通用しなくなってきています。現代の若者の特徴、人事教育制度の重要性、「成長予感」「成長実感」を持たせる教育の仕方、現場のリーダーに向けての問題社員への対処方法を実践形式でお伝えしました。リーダーとしてどの資質(スキル)が足りないのかを分析出来る、リーダーシップ診断を参加者に体験して頂きました。

第③回目 【ぴっかぴっか社員の増やし方】

12 月 18 日(水)開催

セミナーでは、輝きを失ってしまった中高齢の社員を、ぴっかぴっか社員に戻す方法を解説しました。前半では、中高年の身体と心にどのような変化が起こるかということを知り、高齢化社会に向けて、会社はどのような準備をする必要があるのかをご提案しました。「あなたのこれまでの仕事を振り返るこれからを考えるシート」では、過去の仕事を思い出し、これからのライププランを見つめなおして頂き、中高齢者の今後の働き方をこのシートを面接等で活用し職場ですり合わせをしながら働くことお伝えしました。後半では『再雇用後の役割と給与の考え方』、再雇用の歴史、再雇用後の社員にモチベーションを下げずに働いてもらう為の方法や、勤務状況に応じた再雇用の給与をタイプ別(優秀な人材・平均的な人材・下位な人材)に分けてお伝えしました。

近年、お客さまから『採用』 『若手社員 ( 人材 ) の育成方法』 『中高齢者の社員の取り扱い』 に関するご相談が増えています。これまでも、法改正や実務を中心としてお客さまのお役に立つ情報を提供するセミナーを行ってきましたが、「法律のような、決まった事ではなく、お客さまから相談の多い事項を対象にして、私達の中にある智恵を形にしてセミナーを行ってみよう!」 と行動に移した初めての試みでした。お陰様で、全 3 回のセミナーを通し 16 社 24 名と多くのお客さまにご参加頂く事ができました。

お客さまの声として、「面接の仕方が、今まで分からなかったので助かった」「もっと早く開催をして欲しかった!」と他にも多くの感想を頂き、部員一同、感激いたしました。また、今回のセミナーを全3回全て参加頂いたお客さまには、採用の方法についてまとめました手作りの小冊子『会社を元気にする → 採用方法』をプレゼントさせて頂きました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、弊社までご連絡下 さい。

今後もお客さまのお役に立つ情報を様々な形でお伝えしていこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ