株式ゲーム

昨年末にスタッフの1人が、マネー雑誌の「ZAI」が作った株式ゲームを購入してきました。最近株にとても興味のある(はまっている?)スタッフ4名で早速ゲーム大会となりました。ボードゲームなのですが、株の仕組みやリスクはもちろん、世界経済なども影響を受けたりと、実際に即した形になっていて、勉強になると同時に、非常に盛り上がりました。また、それぞれのプレーヤーの性格が投資スタイルに現れて、非常に面白かったです。

株式投資と聞くと、「バクチ・危険なもの」といったイメージからどうしても敬遠しがちですが、生活とは切っても切り離せないものです。ガソリンや小麦の値段の上昇とも、会社からもらうお給料とも、将来の年金とも深いつながりがあります。特別なものではなく、社会の仕組みとして必要不可欠なものなのです。

とはいえ、株式投資をするには、ある程度まとまった資金が必要なため、手を出しにくいのが現実です。ましてや損をする事もあるとなるとなおさらですね。でもこのようなゲームなら、たのしみながら仕組みやリスクに対する考え方が身につき、実際にも役立てるのではないでしょうか?興味のある方はぜひ体験しに来ててください♪

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

相続・資産に関するご相談、経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします。


お問い合わせ