【第4回MG道場】CF・STRAC計画表に再挑戦

STRAC計画表

第4回MG道場が3月17日(木)に開催されました。

今回は新しいフォームのSTRAC計画表の使い勝手を試していただきました。ゲームに先立つ計画の大切さを理解するには、シンプルなフォームのほうが良いとの感想が寄せられましたので参考にさせていただきます。

CF―STRAC計画表については実務への応用方法を含めて単独の講習会を開催しても良いかなと思っています。

MG道場のメインテーマであるゲームはサンプル決算表から会社盤を起して開始していただいています。MG道場では、倒産会社再興や、繁盛しているお店の継承を想定してゲーム進行を試してみるのも興味深いことです。

自社の商品特性を想定して価格政策を実行するのも良いかもしれません。現実の経営で起こるたいていのことはゲーム上で試すことができます。

そのためにはゲームのルールに慣れることです。経営には意思決定のスピードが要求されます。

スピードには慣れが必要です。ゲームを心底楽しんでいる方は、スピードの醍醐味と、ご自分の計画実現を体感しておられるようです。
ゲームの成果は決算でまとめます。MG道場ではMG研修会ほどせきたてられることはありません。

MGの決算はゲームと侮ってはいけません。
戦略的発想を訓練するにはとても便利な道具です。
当事務所ではお客様に経営結果と今後の対策を説明しやすいようにMGの思想を取り入れたフォームにまとめております。

MG道場はいつも終了時間が午後9時30分を過ぎてしまいますので、今月から開始時間を午後2時とし、参加者の皆様との交流時間を設定します。たくさんの参加者をお待ちしております。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ