海外通信No.71 イギリス 公衆衛生キャンペーン「Catch It, Bin It, Kill It」

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大に対して、日本では昨年の4月に続いて、再度「緊急事態宣言」が発令されました。

イギリスでは、3回目のロックダウンが始まり、前回同様指示に従わない者は罰金が科せられます。イギリスの地方都市に住む友人の生活は、1回目のロックダウンが始まった当初から現在まで、会社はリモートワークが中心で出勤はしていません。収入が半減した為Wワークとして夜間ビルの清掃を始めました。

ネットショッピングや社会サービスの申請等インターネット環境が整備されているのでさほど不便を感じることなく過ごしているようです。ただ、祖父母の家への届け物は手渡しを避け玄関に置いてくるようにしているので、顔を見て話がしたいと話していました。

イギリス政府やNHS(国民医療制度)は、行動制限の他にも「Catch it, Bin it, Kill it(キャッチ、ビン、キル)」「咳やくしゃみをティッシュで抑え、菌の付いたティッシュはすぐにゴミ箱に捨てて、ウイルスを殺しましょう」という意味で習慣に対する呼びかけを行っています。

私たちは、鼻をかんだ後のティッシュは、直ぐに捨てますが、イギリスをはじめヨーロッパでは、人前で堂々と鼻をかみ、使ったティッシュを1回で捨てる事はしません。4枚重ねの物が多く、使っていない面を探して繰り返し使用します。

別の友人は、会話中に着ていたセーターの袖口からティッシュを出して鼻をかみ、その後、使ったティッシュを、また袖口の中にしまいました。なぜ袖口にしまうのかと尋ねると、ポケットがないからと無邪気に答えている姿が印象的でした。

長く続けてきた習慣を変えるのは簡単ではありませんが、例えば、食事は大皿に一緒に入れずにあらかじめ小皿に小分けにする、タオルを共有しないなど、うがい・手洗いに加え、生活様式を見直すことで新型コロナウイルス感染の拡大が抑えられることもあります。この機会に再度話し合ってみるのもいいですね。

感染が収束し自由に行動できる日が一日でも早く来ることを願っています。

 

 

~ファイナンシャル・プランナーの相談室 Live in Clover~

クローバー通信は、働く世代の自営業者やサラリーマンとそのご家族の皆さまの応援団として、家計に役立つ情報をお届けしてまいります

〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目13番8号 第7丸貞ビル4F
◆ 土・日 祝日休み
TEL 044(844)7018 FAX 044(844)7028
E-mail fp-clover@lrm.co.jp

ファイナンシャル・プランナーの相談室は、『LR小川会計グループ』が運営しています。

OFF研究会セミナー

次回 お申込みはこちら
2/19(金) 14:00 ~ 15:30 (中止となりました)

ファイナンシャル・プランナーの相談室 Live in Clover
〒213-0001 川崎市高津区溝口2丁目13番8号 第7丸貞ビル4F ◆ 土・日 祝日休み
TEL 044(844)7018 FAX 044(844)7028
E-mail fp-clover@lrm.co.jp


お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


 

海外通信No.71 イギリス 公衆衛生キャンペーン「Catch It, Bin It, Kill It」” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。