第4回戦略的事業承継セミナーが開催されました

6月18日(火)に弊社主催の戦略的事業承継セミナーが開催されました。

❖❖❖❖❖❖❖❖

昨今、後継者不足や日本経済の先行き不透明感等、会社を存続・成長させるための環境が厳しくなるなかで、生き残るための選択肢の1つとしてM&Aが注目されはじめました。

弊社においてもご提案できる選択肢を増やそう、そして可能性のあるM&Aについて身近に感じて頂こうという事で第1回戦略的事業承継セミナーが一昨年の6月に開催されて以来、早くも4回目となりました。

第1回は株式会社日本M&Aセンターと共催し、経営者のハッピーリタイアメント、廃業以外のメリットがある選択肢に焦点をあてて開催し、第2回はM&Aを活用したビジネス拡大、新規事業参入に焦点を当てて開催されました。第3回は公益財団法人神奈川産業振興センターの神奈川県事業引き継支援センターより公的な機関の支援という選択肢を現状と併せてお伝えさせて頂きました。

そして今回は再び株式会社M&Aセンターと共催し、「自社を売る」「他社を買う」という視点ではなく「どこと組んで成長するか」という視点から、自社内の努力だけでは限界のある成長力を、他社の資源を活用して最大化するという方法をお伝えしました。

どの回もほぼ満員と盛況で、皆様の関心の高さがうかがえました。M&Aのマッチングサイトにご登録頂いたお客さまもいらっしゃいましたので、選択肢として受け入れられつつあるのかなという印象です。

弊社の考えるM&Aは、言葉からイメージされる大企業同士の買収・合併ではなく、中小企業の経営者が笑顔になれる選択肢という視点で提案できればと思っております。今後も引き続き、戦略的事業承継セミナーを通して、様々な角度から事業承継の選択肢をお伝えして参りたいと思いますので、皆様是非一度ご参加下さいませ。また、ご質問等ございましたらお気軽に弊社担当までお問合せ下さい。



神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ