不動産オーナーが幸せになる100年後の街つくり

第335回 財産承継研究会

~街つくりのプロが教える”街と不動産”の活性術 [実践編]~

講師:

株式会社 NENGO
代表取締役 的場 敏行 氏

2月に講師をしていただいた株式会社NENGOの的場敏行氏にお越しいただき「不動産オーナーが幸せになる100年後の街つくり」実践編として、今までに手掛けてきたリノベーションについて具体的なお話を伺いました。

♥ オーナー自身が住みたい、遊びたい、働きたい街つくりの5ステップ

① 渡る世間の鬼を見抜こう
② 当たり前を疑おう
③ 美人をイメージしよう
④ 見た目を磨き上げよう
⑤ 想いを磨き上げよう

いくつかご紹介させていただきます。

〇美人をイメージしよう

新たに物件を建築する際や、部屋のリノベーションを行う際に「美人が住みそうなオシャレな部屋」「趣味を楽しむことができる部屋」などオーナー自身も住みたくなるような物件作りをすることが大切です。コンセプトがはっきりしていることで、募集をしやすくするほか、雑誌等に掲載されることで契約がすぐ決まるというメリットがあるそうです。また、同じ趣味をもった入居者が集まることで、入居者同士の交流が生まれ、入居者同士のトラブルを避けることもできます。

〇 見た目を磨き上げよう

部屋の内装をリフォームするだけでなく、玄関周りや外壁などの共有部分をリフォームすることで建物全体の価値が上がり、空室改善や賃料アップにも繋がります。また、道路から見えていたゴミ捨て場に囲をするなどの整備をすることで、入居者の意識も改善し、建物全体をきれいに保つことができます。

〇 想いを磨き上げよう

株式会社NENGO様では、新しく入居される方に内装のデザインをしてもらう「仕立てる賃貸」という事業や、入居者に壁を好きな色に塗ってもらうなどの取り組みを行っています。オーナーと入居者が一緒になって部屋つくりを行い、愛着を持ってもらうことで、大切に住んでいただけます。

賃貸物件がどんどん増加している中で、他の物件と差をつけ、不動産オーナーも入居者も幸せになる部屋つくり、物件つくりを検討してみてはいかがでしょうか。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2017年7月28日(金)予定 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(石井・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ