ホタル観賞会

ふれあい囲碁でつながるまちづくり

川崎市でホタルを見ることができるということ、皆さんはご存知でしょうか?

6/25(土)のふれあい囲碁@LRビルでは、希望者と一緒にホタルを見に行きました。場所は生田緑地の『ホタルの里』。最寄り駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。

当日は早朝雨が降り幸先の良いスタート。18時半頃現地に到着。19時過ぎに辺りが次第に暗くなり、ホタルが現れ出しました。30分ほど鑑賞、20匹ほど目にすることができました。数は少ないですが、都会のど真ん中でホタルを見ることができるのは驚きです。しかも、ここのホタル(ゲンジボタル)はずっと生田緑地で生き続けてきたホタルなのだそうです。もしかしたら鎌倉時代の人々もここでホタルを見ていたかもしれません。

約15年前に『ホタルの里』として整備され、ボランティアガイドによる観察会も行われています。毎年夏至前後が狙い目で、多い時は100匹前後のホタルを見ることができるようです。

見に行きたいと思った方は、ぜひマナーを守って鑑賞をお楽しみください。

①ホタルをつかまえない
②懐中電灯やスマホなど光るものを使わない
③ゴミを捨てない

などの約束事があります。詳しくはNPO法人かわさき自然調査団のWebページ『生田緑地ホタルの国』をご覧ください。

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ