“マイナンバー制度の概要と事業者がやるべきポイント”の開催が終わりました。

♡LR小川会計グループ主催セミナー♡

“マイナンバー制度の概要と事業者がやるべきポイント”の開催が終わりました。

「ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました」

今回の「マイナンバー制 度対策セミナー」は皆様の関心が高いテーマということもあり、9月から 11 月に かけて全 14 回の開催で、100社・150名を超えるお客さまにご参加を頂きました。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

♡マイナンバー制度の概要

 前半には、マイナンバー制 度の概要について

通知カードの送付、個人番号カードの申請方法や今後のマイナンバー制度の展開予想、各国の番号制度の比較や罰則等、番号管理の重要性をお伝えしました。

♡事業者がやるべきポイント

後半は事業者がやるべきポイント〈安全管理措置〉について

1 組織的安全管理措置

➡ 情報漏えい等自己発生に 備えた体制整備

2 人的安全管理措置

➡ 事務取扱担当者に対する 監督と教育

3 物理的安全管理措置

➡ 特定個人情報等を取り扱 う区域の範囲

4 技術的安全管理措置

➡ 外部からの不正アクセス、  情報漏えい等の防止

右記4つのポイントをお伝えしました。

制度の概要については報道される事が多いのですが、事業者が行わなければいけない事については、ご参加頂いた皆様のアンケート等から初めて知ったとの意見が多く寄せられました。

201_9P_fmtやはりニュースで騒がれている話題ですので、講義の後には質問も多く飛び交い、回を増す毎に講義内容も深くなりました。

今後も皆様のお役に立てる情報をお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。



 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ