家計簿アプリのご紹介

仕事場にパソコンを置くスペースがない方、出納帳の記入を面倒に感じている方、家計簿アプリはご存知でしょうか?

仕事場にパソコンを置く事ができない場合や、手書きの出納帳の記入を溜めてしまった時など、領収書の入力が後日になってしまい記入漏れが起こったり家計簿をつけること自体を面倒に思ったりしてはいませんか?本来なら毎日机に向かいレシートや領収書を見ながら記入する家計簿を、スマートフォンやタブレット端末を使い手軽にいつでもどこでも記録することができるアプリケーションをご紹介したいと思います。

家計簿というと一般的には家庭の収支を管理するものですが、実はお店の出納帳にも応用できるのです。なぜなら家計簿も出納帳もお金の収支を記録するという点は同じだからです。

手書きの出納帳に比べて家計簿アプリの利点は大きく以下の3つです。

◯収支が起こった時点ですぐに記録ができる(記入漏れ抑制&PC等のスペース不要)

○レシートの写真を撮れば自動で仕訳を起こしてくれる(時間&手間の軽減)

◯残高を自動計算してくれる(計算ミス防止)

入力画面は以下の通りです。今回例として以下に載せた画像は「らくな家計簿」というアプリです。

195_収入_fmt

66049

月ごとに支出の円グラフが作成できたり、日ごとの収支をカレンダー形式で見ることもできたりする機能もあります。

家計簿アプリは他にも種類が沢山ありますのでご自分に合った家計簿アプリを検討してみてはいかがでしょうか?

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ