「生涯現役」

川崎市高津区久地にある「くじいこいの家」でふれあい囲碁をしました。1Fは「くじ保育園」。近くに大型マンションがあり、人がたくさん住んでいます。

70歳代の方を中心に24名が参加されました。1名を除いてみな女性です。受付が始まると席について、近くの方とおしゃべり開始。みなさん、とてもお元気です。

男性スタッフに伺うと、「いつも女性が多いです。男性は家に籠っているのでは?」とのこと。みなさん囲碁は初めてでしたが、牧場の碁盤を出すと興味をもっていただき、笑いの中にも真剣な表情で対局を楽しむ姿勢に私も元気をいただきました。

その日の夜、自宅近くの食堂に入ると70歳代と思われる男性6名が賑やかにお酒を飲んでいました。どうやらテニスサークルの打上げのようです。今日のプレーのこと、学生時代の思い出、錦織選手の活躍など、話に花を咲かせていました。みなさん、とても楽しそう。

男性でも女性でも、「居場所がある・仲間がいる・することがある」と生涯現役、いつまでもお若い。私も年を重ねてもそうありたいなあと思った一日でした。

ふれあい囲碁

ふれあい囲碁

【お問い 合わせ】
㈱LR小川会計 川本 祐司 まで(ふれあい囲碁ネットワーク)
TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

会長

前の記事

M&Aが日常化する
会長

次の記事

易不易