スマイル

スマイル

1年生から6年生のみなさん、元気ですか? 11 日に津波がきて、みんなちがう場所にひなんしてから1週間が経ちました。家が無くなってしまった人もいると思うけどみんなで助け合って笑顔でがんばっていきましょう。そして、その笑顔で周りの人に元気を与えて下さい。
大小6年 越田玲菜 より

今、みんなにできること ‼
⒈明るいあいさつ
⒉進んで仕事を見つけること
⒊元気に遊ぶこと
⒋手あらい、うがい、健康第一 ‼

この「スマイル」通信は東日本大地震で被災した小学6年生の越田玲菜さんが地震が起きた一週間後避難所に張り出したポスターである。

越田玲菜さんは自身のご家族も行方不明の中で被災地の人々を励まそうと、大勢の大人たちが茫然自失している中で、自然に突き動かされて書いて張り出したものです。自分自身のことを考えたら悲嘆に暮れて、寒さに打ちひしがれて、混乱の中に呑みこまれてしまってもおかしくはない環境のなかで「明るいあいさつを」と呼びかけたその純粋さ、素直さには頭が下がる思いでした。

この話は「正しさよりも明るさを」と説く又川俊三氏が 10 月20 日の倫理法人会の例会で講話 されたものである。

小川 湧三

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ