今年1年

1年が過ぎるのは早いもので今年も師走に突入です。

よく「歳を取るごとに1年が早くなっていく」という言 葉を聞きます。私自身そう感 じることがあります。
「それは、例えば5歳の子供にとっての1年は人生の5分の1であるけれども、50 歳の人にとって1年は人生の 50 分の1だからだ。」という話を聞いてなるほどと思いまし た。つまり歳を重ねるごとに 人生における1年の比重は相対的に小さくなっていく、だ から短く感じるのだということです。

毎年1年がどんどん短く感 じられるようになってくると すれば、なおさら1年1年を大切に過ごしていかないといけないと思います。

そのためには、毎年何か新しいことにチャレンジすることが必要でしょう。

私はマーケティングブラ ンディングといったことを学ぶことを今年の自分自身の テーマにしました。自分の中 でアンテナを張って吸収しに いきました。

まだスタートを切ったくら いのところかもしれません が、徐々に今まで頭の中にあったことと繋がってきていることを感じています。

今年はどちらかというとイ ンプットが中心でしたが、来年は実践というアウトプット をしながら自分自身に定着さ せていくことが一つの目標になります。

新しいことに取り組むこ と、変化していくことは、これから益々大事になります。

この欄でも何回かお話していますが、周りがどんどん変化する以上、変わらないこと は周りから遅れていくことを意味するからです。

皆さんは今年は何か変わり(変え)ましたか?

変わるということは成長することと言い換えてもいいか もしれません。
ちょっとした小さいことで もいいと思います。来年変え ることを決めてみませんか。

これから「望年会」のシー ズンです。お身体に気をつけてお過ごしください。

皆さま良いお年をお迎えく ださい。

株式会社LR小川会計 代表取締役   小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

会長

次の記事

中小企業応援団