2013年7月 湘南・葉山MG研修レポート

7月 11日(木)・12日(金)LR小川会計主催マネジメントゲーム

湘南・葉山MG研修レポート
〜 西順一郎先生のこと 〜

『偉大な教師は心に火をつける』

今年もピラミッド型の食堂をもつ葉山研修センター(葉山町堀内1363の1)にて2日間の戦略マネジメントゲーム研修が行われました。読者のみなさんの中にはまだ西順一 郎先生にお会いしたことのない方もいらっしゃることでしょう。そんな皆さんに少しでも伝わるように、私が感じた西先生の素晴らしさを少しだけご紹介したいと思います。

『偉大な教師は心に火をつける』という言葉を聞いたことがありますか?

これはウィリアム・ウォードという人の言葉で、「平凡な教師は指示をする よい 教師は説明をする 優れた教師は自らやってみせる 偉大な教師は心に火をつける」 と続きます。

研修には初めて参加する初心者から、何度も何度も足を運んでいる超ベテランまで、様々なレベルの参加者がいます。西先生はとにかく初心者に優しいです。

ゲームのルールは複雑なので初心者はついていくだけで精一杯ですが、西先生はユーモラスな比喩や雑談を随所にちりばめて講義を進めてくれます。お話があちこち飛ぶので、回転の遅い私の頭はきりきり舞いしてしまいますが、そんなときは「何を言いたいか(とい うと)」とまとめてくださいます。(そろそろ「何を言いたいか」が出るかな…)と想像しながらお聞きするのも楽しいです。

また、「これから言うことは○○君には難しいから聞かないでよろしい」「今は聞いてもわからないから、まな板の鯉になったつもりで聞き流してよろしい」など、初心者の身になって「いる」「いらない」を交通整理してくださいます。そしていつも初心者のそばに立って直接指導。老若男女分け隔てなく接してくださいます。

そんな西先生を慕って多くの受講生が何度も教えを請いに参加されるのでしょう。教室は談論風発、先生が初級者の指導にあたっているとき中級者や上級者はああでもないこうでもないと戦略を巡って議論しています。和気藹藹とした雰囲気の中でも活発な学習が行われていることが伝わってきます。

西先生の教室は全員経営そのものです。先生によって心に火をつけられた生徒が教室全体で学びの連鎖反応を起こしています。優秀な経営者や幹部候補のみなさんが生徒として集まっているのですから、これはすごい空間だなあ…と改めて思います。

西順一郎先生と同時代に生きている幸せ。今からでも遅くありません。まだ体験していない若手経営者の方はぜひご参加ください。参加するだけで丸儲け、得るもの大であること間違いなしです。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ