「人財」の育成

この時期になるとインターンシップのことを記事にしています。

今年も8月5日〜8月9日、8月 26 日〜8月30 日とインターンシップで学生を受け入れることになりました。

前半は大学生、後半は大学生と高校生の混成で行います。

当社のインターンシップは、4日間のマネージメントゲーム(MG)を通じて、私たちのお客さまである経営者を疑似体験してもらいながら、合間の講義で会計事務所の果たすべき役割を学生に理解してもらいます。

また、ゲームの中で行う記帳と決算という作業を通じて仕事に取り組む上で大切な ことを伝えていきます。

今年で 7回目となりますので、研修プログラムとして形がほぼ出来上がりました。

今このプログラムをお客さまのための研修プログラムとして提供できるようにアレンジをしています。

実はMGそのものが元々非常に優れた研修プログラムです。

利益の本質、経営計画の立て方や販売戦略の考え方といったことがゲームを通じて体験的に学べますし、記帳・決算の作業の中にも仕事を迅速かつ正確にする上で大事なことは何かを気づかせてくれる仕掛けが詰め込まれています。

MGは経営者から新入社員までそのステージに応じて必要なことを学べるプログラムになっているのです。

今準備しているプログラムは、いずれも基本3日間のコースで経営者及び後継者・経営幹部向けプログラム、営業スタッフ向けプログラム、新入社員向けプログラムなどです。

このプログラムはオーダーメイドでアレンジが可能ですので、社長が社員の人たちに伝えたいことを講義に織り込んだり、ご自身で伝えていただく時間を取ることもできます。

これに限らず私たちは会社の成長にとって重要な「人財」に関する部分でのサポートを積極的にしていきます。

ご要望等ありましたら遠慮なくご相談ください。

 

株式会社LR小川会計 代表取締役 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ