2012年を迎えて

震災を始めとしていろいろな出来事があった昨年を終え、また新しい年を迎えることになりました。

年末にかけて今年の時流予測を聞く機会が何度かありましたが、昨年の記事でもたびたび触れたように、欧州の金融不安の広がりや、大統領選挙を控えるアメリカの経済情勢の不安定など、厳しい見方が大方です。

このような状況下で世界経済を牽引していく役割を担っている中国についても、政治的に不安定な要因を抱えています。今年から来年にかけては、お客さまにとってはまだまだ厳しい状況が続くと思います。

私たち会計事務所も従来のような税務申告のサポートをしているだけでは、もはや生き残っていけない時代になってきています。私たちは平成18 年に税理士法人化を含む組織の見直しを行った際に、「税務のための会計から経営のための会計へ」ということを掲げてきています。

また、経営者の方のさまざまな悩みを一緒に解決していこうと「CAC業務」への取り組みをしてきているところですが、これからは更に踏み込んだ形でお客さまが業績を上げていくためのサポートを行っていかないといけないと思っています。

※CAC=カウンセリング・アドバイス・コンサルティング

まだまだ力が足りないところは多いと思いますが、お客さまに元気になっていただくために現状できることだけではなく、新しいことにも取り組んで参ります。

私は今年は年男です。厳しい年になるでしょうが、今年の干支の龍のように、皆さんと共に、天に向かって駆け上がっていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 

株式会社LR小川会計 代表取締役社長 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ