新年の発心

何かをはじめるときは、その方向と方法を明確にし、目的も鑑みてと思ってきました。

書中に「発心正からざれば、万業も空し」とありました。はじめの発心が正しい方向を向いていないと、全ての行いは無駄になるという意味です。人は常に自分と対峙しつつ、軌道修正しないとあらぬ方向に行くように思います。

私だけかも知れませんが結構様々な誘惑に悩みつつ、様々な人と会いながら、その会話の中に方向を確認していることが多いです。自分の体験などは、貴重と言われても何十年の経験です。人類の歴史は数千年、地球の歴史は何億年です。人類の歴史も、その中身は創造と破壊・侵略の繰り返しだと思います。

ガンジーの慰霊碑には、7つの社会的大罪が刻まれているのだそうです。

1 原則なき政治
2 道徳なき商業
3 労働なき富
4 人格なき学識(教育)
5 人間性なき科学
6 良心なき快楽
7 献身なき信仰

繰り返す愚行を防ぐには、師匠がいるといいと思います。長がつく御立場になっても、趣味など別の世界で師匠がいるといいと思います。経営では外部ブレインとも言われますが、師匠がブレインの1人であれば言うことありません。

本年も自性徹見・己事究明に努め、明るく元気で楽しく愉快に人助けができたらいいと思います。

2012年もまた、皆さまとともに歩めることを感謝申し上げます。本年はさらに継続発展成長する年になるでしょう。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

税理士法人LRパートナーズ 代表社員 滝田 司

 

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ