インターンシップの季節です

LR小川会計グループで は、今年も8月1日から5日までインターンシップで学生を受け入れることになりました。今年で5回目になります。この文章が皆さんの目に触れる頃にはもう終わっているかもしれません。

この場でもお話ししていますが、当社のインターンシップは、会計事務所やその仕事の基礎となる知識を持たない学生に、会計事務所の仕事を理解してもらうために、マネージメントゲーム(MG)を通じて『会計事務所の主要業務である記帳・決算と会計事務所のお客さまである経営者を疑似体験してもらう』というプログラムにしています。

毎年参加してくれる学生たちはそれぞれ個性を発揮し、逆に私たちにいろいろなことを気づかせてくれます。今年参加する大学生9名、高校生9名は、私たちにどんな気づきを与えてくれるのか楽しみです。

実は、このインターンシップのプログラムを基にして、社内でもMG研修の取り組みの強化を始めました。この研修の中で、社員一人一人が少しでも、お客さまである経営者の視点で、会社を俯瞰的に見る目を養っていきます。そして、私たちはお客さまが事業を遂行していくにあたって、どの部分のサポートをしていかなければならないかを常に振り返り、確認していきます。

当社がお客さまに提供している経営資料は、このMGの思考プロセス・手法をベースにして作られています。社員一人一人が、この思考プロセスや手法をより深く理解し、経営者の視点でお客さまの会社を見て、お客さまと一緒に問題を解決する力を向上するように努力を続けていきます。

当社では年に4回、2日間のMG研修を開催しています。皆さまも是非経験してみてください。

 

株式会社LR小川会計 代表取締役社長 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ