オール電化で実現する快適なくらし

第265回 財産承継研究会

10月22日(金)横浜TOCビル

少子高齢化時代の「ニューリッチ賃貸派」とこれからの賃貸住宅経営
オール電化で実現する快適なくらし

平成22年4月にオープンした横浜TOCビル17階東京電力ショールームにて開催しました。今回はパナホーム㈱・東京電力㈱の方々に講師をお願いし、最近の賃貸住宅の傾向についてお話を伺いました。

ショールーム内の見学では、IHクッキングヒーターやエコキュートなどのオール電化機器を体験できます。

中でも、施設内にあるモデルルームゾーンは、間仕切りのないワンルームがスイッチ1つでキッチンやルームシアターなどライフシーンに合わせた照明と間取に切り替わりました。ショールーム内と感じさせないほど、オール電化のエコ生活はクオリティーの高い住環境でした。

オール電化で実現する快適なくらし

東京電力株式会社神奈川支店
課長 藤井 久夫 氏

魅力ある賃貸物件の1つとして「オール電化」を提案する。オール電化はキッチン・給湯・冷暖房など、住まいで使用するエネルギーを全て電気でまかなうシステムで、以下のようなメリットがある。

□経済的

夜間電力を使用し、光熱費がおさえられる。

□クリーン

暖房や厨房器具を使用する際に発生する燃焼ガス等が抑制されるので空気の汚れが少ない。

□安全

火を使わないため小さい子供を持つ家族や高齢者が安心して暮らせる。

そして賃貸物件オーナーからも人気が高い理由は、導入コストが予算や入居者ターゲットに合わせて設備機器を選べること。火災のリスクを低減でき火災保険料の割引や賃貸物件のローン金利割引を受けられる場合がある。

また、エコキュート+太陽光発電システム搭載賃貸住宅の場合は、入居者の光熱費はさらに安くなり、余った電気は東京電力に売電しオーナーの収入となる。入居者は快適な生活を求めていることから、オール電化にすることによって長期入居率は高まるだろう。

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2010年11月26日(金) 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(渡部・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ