最近の賃貸事情レオパレス賃貸システム

第214回 財産承継研究会レポート

最近の賃貸事情・レオパレス賃貸システム/LR小川会計グループ法人設立のご挨拶/相続税の税務調査とその対応

【第一部】 土地有効活用
「最近の賃貸事情レオパレス賃貸システム」

㈱レオパレス21 川崎第二支店支店長 佐藤 岳氏

①エリアごとに入念な調査を行い、確実に需要が見込める地域だけを厳選している。
②単身者向け、ワンルームマンションをレオパレス21仕様建築で、30年間一括借上げシステムを採用。
③いつでも、どこからでもお部屋探し。
④長期・短期に対応した2つの賃貸スタイル。
⑤家具・家電付き。
⑥入居者は完成前に決定済み。

【第二部】
税理士法人LRパートナーズ
株式会社 LR小川会計 設立のご挨拶

株式会社LR小川会計 代表取締役社長 小川 泰延

バブル崩壊後、お客さまを取り巻く環境が激変し、私たちは、お客さまから単に税務・会計に関することにとどまらず多方面にわたるアドバイスを求められています。

税務・会計も重要な業務であることは承知しているところではありますが、お客さまを取り巻く環境の変化に対応し、お客さまの成長・発展のお手伝いをすることはもっと重要だと感じております。

このような考えから今回の税理士法人化にあたっては、従来の関連業務法人を整理統合して、LR小川会計グループを、税理士業務を行う「税理士法人 LRパートナーズ」と、会計・その他幅広くお客さまの成長・発展のサポートを行う「株式会社 LR小川会計」に分けることといたしました。

法人化に伴いこのようなサポート業務を税理士法人から分離・分割することにより、より積極的に、お客さまの成長・発展に対する幅広いサポートに取り組む姿勢を内外に明確にすることができ、お客さまへのサービスをより強化することができるものと考えています。

新しい組織のもと、全社員気持ちを新たに業務に精励する所存でございますので、引き続きご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。

【第三部】 「相続税の税務調査と対応」

株式会社LR小川会計

①税務調査時のトラブル防止

チェックリスト(一部抜粋)
・先代名義の不動産の申告漏れの有無。
・共有不動産の申告漏れの有無
・借地に建物を建てている場合の借地権の申告漏れの有無。

②預貯金の申告漏れが多い。

税務署は銀行預金取引をみて「預金移動表」を作成している。その表は過去5年間くらいまで遡り故人の預金を中心に毎月末残高を毎月記入し、並行して相続人、場合により孫の預金分も作成します。

③名義預金の申告漏れ。

・贈与する場合の通帳は受贈者本人が本人の印鑑によって作成したか?
・贈与した通帳と印鑑は受贈者本人が管理・保管しているか?
・その通帳を積極的に活用しているか?

次回財産承継研究会予定
日時 平成18年9月8日(金)
開場18時~ 開始18時半~
於 LRビル8F

財産承継研究会のお申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ