究極の資産保全 アンティークコイン、その奇跡の特性‼

第379回 ロングリレーションズ倶楽部

今回のロングリレーションズ倶楽部では、アンティークコインについてお話していただきました。

講師

株式会社ダルマ
株式会社日本コインオークション
最高経営責任者 大谷雄司 氏

FLエデュケーションカウンシル合同会社
アンティークコイン倶楽部
代表取締役 荒巻 秀一 氏

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

❖アンティークコインとは

アンティークコイン

アンティークコインとはどのようなものかご存知でしょうか。基本的には100年以上経過しているコインのことをいうようです。現在確認できるもので、2650年前のものがあり、金や銀など様々な材料で作られているそうです。

アンティークコインの価値はどのように決まるのでしょうか。金が使われているから高いのかというとそうではありません。また、古いから高いというわけでもありません。アンティークコインは現存する枚数が決まっていて有限です。そのため、希少性によって価値が決まるとのことです。

実際に現物をお持ち頂きました。1枚のコインで28万円のものや、中には1枚で1億2000万円もするコインもありました。このコインは世界で7枚しかないそうです。7枚のうち4枚は博物館に展示されていて、残り3枚は民間に出ているそうです。3枚のうちの1枚を見せて頂きました。

❖アンティークコインに投資するメリット・デメリットについて

メリットに関しては、維持費がかからないことです。不動産投資は固定資産税等がかかってきます。株式投資は管理手数料等がかかってきます。

もう1つのメリットとしては、持ち運びができるサイズであることです。例えば、地震で避難しなければならないときに、ポケットの中に入れてアンティークコインを持って避難をすることができます。

デメリットに関しては、紛失と盗難が起こる可能性があることです。また、買う場所を間違えてしまうと偽物を購入してしまう可能性があります。そのため、アンティークコイン投資を失敗しないためには、良いアドバイザーと企業を見つけ、自分の目で確認することが大切であることを最後に教えていただきました。

 

 

ロングリレーションズ倶楽部

次回 お申込みは TEL:044-811-1211(石井・菊池まで)
12/10(金) 16:00 ~ 17:30


お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします