あなたの入社年度は何型?

2021年度がスタートして、2カ月が経ちました。

新入社員として入社した方は、そろそろ会社には慣れてきた頃でしょうか?また、育成担当の方、社員教育は順調でしょうか?

今年も、人事労務分野の情報機関である産労総合研究所が「2021年度(令和3年度)新入社員のタイプ」を発表しました。

これは、企業の人事担当者、大学のキャリアセンター担当者等から成る「新社会人の採用・育成研究会」が、産労総合研究所の「2021年3月卒業予定者の採用・就職に関するアンケート」や2021年度の採用・就職支援活動等を踏まえて、今年の新入社員の特徴と育成のヒントをまとめたものです。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

では2021年度新入社員のタイプはというと「仲間が恋しいソロキャンプタイプ」だそうです。

「今年の新入社員は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて状況が一変するなか、オンラインでつながりつつも、不安で孤独な就職活動を行うこととなった。初めてだらけのソロキャンプのように、まごつくことも多かったが、気持ちを切り替え、工夫し、たくましくなった。自由さ・気楽さという魅力に気づいた人もいる。しかし、一方で仲間への恋しさも募っている。社会に出てからは、自分の時間も楽しみつつ、いろいろな人々と知り合い仲間づくりをしてほしい。先輩社会人も、彼ら・彼女らを働く仲間として受け入れ、積極的にフォローしてほしい。」とのこと。

産労総合研究所のホームページには過年度の新入社員のタイプや、育成のヒントが掲載されていますので、ご一読してみてはいかがでしょうか?

5年ずつ遡った表を掲載しますので、ご参考までに。

 

お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします



あなたの入社年度は何型?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。