人が集まる賃貸(併用)住宅を建てる

第346回 財産承継研究会

人が集まる賃貸(併用)住宅を建てる

~入居率を高めるコミュニティづくり~

講師
旭化成ホームズ株式会社
橋本 氏 玉光 氏

賃貸住宅をお持ちの方の大半は、家賃競争に頭を抱えておられるのではないでしょうか。今回の財産承継研究会は、様々な時代のニーズに対応することで付加価値を生み出し、競争優位性を高める賃貸住宅について、自社物件を参考にお話して頂きました。

【NewSafole】

都市で働く30代〜40代の独身女性を対象にした賃貸住宅です。直接的な交流は望まないが、顔がわかる人がいると安心といったニーズが多い事が分かり、企画をたてられたそうです。

この物件のエントランス部分にある「おかえりラウンジ」には、シェア本棚やシェア用品、情報掲示板などを設置し、匿名コミュニティーによる安心を実現させています。

【BORIKI】

30代〜40代の子育て世帯を対象にした子育て共感賃貸住宅です。コンセプトは、

①地域との繋がりを持ち、お母さん自身も活躍できる
②気軽なご近所付合いで子育てを共感できる
③お互いの子どもをみんなで見守り合う

の三つで、お母さんたちの声から生まれた子育て家族のコミュニティです。このコンセプトを理解・賛同してもらい、みんなで子育てを楽しむために住民憲章「子育てクレド」を作成されました。

【へーベルVillage】

従来のサービス付き高齢者住宅や各ホーム等とは違い、自由な生活と利便性を求め、より安心・安全で快適な生活をおくりたいとお考えの元気なシニアを対象にした賃貸物件です。

今は介護や支援の必要が無いシニアでも、将来も安心して楽しく暮らせるように企画されており、スタッフの常駐はありません(月一度の定期訪問はあり)。在宅中に一定時間トイレの使用が無い場合や、もしもの場合などは警備会社のガードマンが駆けつける「駆けつけサービス」などのサービスがあります。

既に増加しているシニア層の住替えや、地方に住む親を子が住んでいる地域に呼び寄せる需要が見込める為、一般賃貸との差別化ができ、入居者の奪い合いにならないことも強みです。

入居者から選ばれる為には、従来の価値(立地、間取り、家賃、設備)とは別に、付加価値として、多様化するニーズに対応した他では得られない安心で楽しい暮らしを企画することが必要になってくるのではないでしょうか。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2018年9月28日(金) 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(石井・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

人が集まる賃貸(併用)住宅を建てる” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。