タイムマネジメント

社長4月ということで新入社員を迎える会社も多いことと思います。

LR小川会計グループでも毎年新入社員が新しい仲間に加わります。(今年も迎えました。)

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

私は、新しく加わったスタッフに、まず、(専門的な知識を身につける前に)自分の時間をコントロールする力(タイムマネジメントスキル)を身につけて欲しいと思っています。

スケジュール管理、段取り…etc.

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

私自身は、

追われていると、目の前のことしか考えられない
(もっと先のことを考えたい)
追われてする仕事は楽しくない
(やるなら楽しく仕事したい)

質(タチ)なので、元々タイムマネジメントを苦手にしていますが、苦手だからこそ、(一つ一つは小さいですが)工夫して自分の時間をコントロールできるように心がけています。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

私は、タイムマネジメントのスキルは、どんな仕事においても必要な(基本となる)スキルだと思っています。

更に言えば、人生を豊かに過ごすために欠かせないスキルだと思います。
(何のために働くかと言えば、自分や家族が幸せになるためですよね?)

人それぞれ生まれ等与えられたバックボーンは異なります。

しかし、時間だけは全ての人に等しく与えられています。

1日24時間、1年365日…

この等しく与えられた時間を味方につけることが大事だと思うのです。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

今は少子高齢化が進む中、「働き方改革」が求められています。

そのために、一人一人が自分自身の幸せのためにタイムマネジメントスキルを身につけることが必要であることはもちろんですが、個人では何ともしようもない外部要因もあります。

一人一人が自分自身の幸せを追求できるように、組織の中のこうした外部要因を取り除いていく環境整備をしていくことがリーダーにはますます求められる役割なのだと思います。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

正直できているとは言えないなぁ。

 

株式会社LR小川会計
代表取締役 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ