子どもと同じ目線で

梶ヶ谷こども文化センターでのふれあい囲碁ですが、今年度は親子で参加している方が1組います。小学1年生のS君とママのSさん。S君は幼稚園で囲碁を教わったようで、すでに石取りが上手です。

もしかしたら平成25年度から26年度の2年間にわたって実施した高津区との協働事業(『高津ふれあい囲碁つながりプロジェクト』)で囲碁にふれたのかもしれません。ママは囲碁のことをよく知らないので子どもと一緒に勉強したいということで参加されています。

でもS君は囲碁だけをしに来ているつもりはないようで、部屋を飛び出して友達と体育室でボール遊びをしたり、おしゃべりをしたり、あっちの部屋こっちの部屋を飛び回り、まるでミツバチのように元気一杯です。その間にママは他の子どもたちと一緒に囲碁を勉強しています。楽しそうです。普通の学校ではこんなことはあり得ないのでしょうが、いい風景です。いくつになっても子どもと同じ目線で囲碁が楽しめたら素敵だなと思いました。

 

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ