事業承継セミナー

平成29年6月6日、エルアールビル8階に於いて、株式会社日本M&Aセンター様にご協力いただき、「事業承継セミナー」を開催致しました。以下、講義の内容を簡潔に掲載致します。

「事業承継を考える視点」

株式会社LR小川会計
代表取締役 小川 泰延

事業承継は全ての会社が直面する課題であり、その出口は親族内承継、社内承継MBO・EBO、社外承継M&A、廃業の4つです。また、事業承継は経営者・承継者・従業員の三者のライフステージに大きく影響を与えるため、三者の視点から考える必要がありますが、三社の視点共満たすには事業(企業)価値を上げることが大切ではないでしょうか。

「事業承継の役割を考える」

税理士法人LRパートナーズ
税理士 新富 達也

事業承継とは、人(経営)・資産・知的資産の承継であり、会社の理念や経営者の思いを伝承することです。会社の体質をより良いものへと磨き上げて「ぴかぴか」にすること=従業員や取引先、金融機関等のあらゆる関係者が手助けしたくなるような会社になることが、将来の円滑な事業承継に繋がります。

「居抜き、廃業清算よりもメリット豊富〝ビジネス売買〟の&Bizでハッピーリタイア×セーフティスタート」

株式会社日本M&Aセンター&Biz事業部
宮原 弘樹氏

少子高齢化が進み、総人口も減少局面を迎えた日本では、多くの中小零細企業の経営者が今まで営んできた事業を誰に、どのように引き継いでいくかを考えなければならない時期を迎えています。その中で、事業を承継する方法の一つに〝ビジネス売買〟があります。

〝ビジネス売買〟は事業の一部を売買する仕組みなので、好きな事業だけ売買ができる点、売却しても会社は残る点、リスクが少なく済む点が、会社の売買とは異なります。

「〝ビジネス売買〟の&Biz」(事業譲渡のマッチングサイト)では、登録されている様々な売買のニーズの中から事業譲渡の候補を検索し、全国にいるアドバイザーと協力しながら売買成約へと向かうことが可能です。

今回は第1回目で、総勢32名の方にお集まりいただくことができ、改めて「事業承継」への関心の高さを窺い知ることができました。今後も回数を重ね、新しい情報を提供できる場となるように努めていきたいと思います。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ