運動 医療費控除健康診断やかかりつけの医師から高血圧症などの診断をされ、運動をした方がいいと勧められたけれど、スポーツジムに通うには費用も安いとは言えないし…となかなか入会に踏み出せない方が多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報があります。

運動高血圧症や高脂血症などと診断され、運動療法が必要とされた場合、医師から運動療法処方箋を書いてもらい、厚生労働省が指定する運動施設で運動をし、実施証明書をもらうと、確定申告で医療費控除を受けられるというものです。

医療費控除を申請するまでの流れをご紹介します。

まず、かかりつけの医師等から「運動療法処方箋」を書いてもらいます。この運動療法処方箋が医師の指導のもとで運動療法を行っている証明になるので処方箋通りに行う必要があります。

運動療法が実施できる施設は「厚生労働大臣認定健康増進施設」として全国のスポーツジムや、フィットネスクラブ、健康保険組合の施設等がありますが、医療費控除が認められるのは厚生労働省から指定されている「指定運動療法施設」のみです。それ以外の施設で運動療法をおこなっても認められませんので、事前に確認して下さい。

そしてその施設では

☆ 週に1回以上のトレーニング
☆ 8週間以上継続
☆ 月に1回程度の医師による経過観察を行う

など必要条件がありますのでご注意下さい。

運動 医療費控除これらを繰り返しながら、健康改善を行い、かかりつけの医師や提携医療機関から実施証明書の確認を受けます。そして確定申告の際に「運動施設の利用料金領収書」「※運動療法実施証明書」を提出して医療費控除を受けることができるのです。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

※ 運動療法実施証明書は国税庁HPからダウンロードできます。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ