樹齢500年

エルアールビルから徒歩10分ぐらいのところに溝口神社があります。先日、ふれあい囲碁の参加者と一緒にお参りしてきました。正月三が日には勝海舟直筆大幟(※)が公開されます。古くから地域に親しまれている神社です。

神社の裏手には樹齢500年の御神木がありました。立派なケヤキの木です。

500年前の日本は戦国時代。織田信長が生まれる前です。関東では小田原城を奪取した北条早雲の影響力がじわじわと強まっていた頃で、1504年にはここからほど近い枡形城に来ているそうです。溝口神社の御神木はどんな歴史を見てきたのでしょうか?じっくり話を聞いてみたいです。

(※)地元・高津小学校出身の華道師範・林喜楽が、高価なハムを手土産に勝を訪ねて書いてもらったものらしいです。高津の郷土史に興味の湧いた方は、鈴木穆さんの『高津物語』を是非お読みください。

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

会長

前の記事

心の冷蔵庫
その他

次の記事

~ 守・破・離 ~