5%の勝ち組になるには…

第331回 財産承継研究会

5%の勝ち組になるには…

『不動産バブルが終わる!今が売り時、 次の買い時こそがチャンス!!』

講師:

株式会社 福田財産コンサル 代表取締役 福田 郁雄 氏

にお話を伺いました

 

日銀の金融政策や政府の経済政策による影響が大きい不動産市場。その今後の展望や独自の「エクストリーム理論」に基づいた不動産投資術についてお話ししていただきました。

○不動産バブル崩壊!

5%の勝ち組投資術平成27年から相続税の基礎控除額が縮小され、相続対策と称して賃貸アパートやタワーマンション等への投資が積極的に提案されるようになりました。また、マイナス金利政策によって金利負担は少なく、銀行からの融資も受けやすい状況が続いていました。そのため、不動産に関する知識のないまま投資してしまう人も少なくなく、現在では資金繰りに困窮する家主も増加しています。しかしこのような状況にも関わらず、中古マンションの在庫数も地価も上昇が続くという「ミニバブル」の状況となっています。

この状況を鑑みて今後は、銀行の融資条件が厳しくなったり、日銀が金融引き締めの動きに転じたりする可能性があります。すると不動産市場の人気は落ち、不動産価格は下落していくことが予想されます。

○その時こそがチャンス‼

不動産の価格には実際の価格と理論値の価格があります。「エクストリーム理論」によれば、実際の価格は金融商品と同様に、需給によって波があり理論値を境に上下に振れる動きをします。そのため、実際の価格と理論値の価格差によって買い時、売り時の判断をすることが可能です。つまり、今後は価格が下落し理論値を下回った時点からが買い時となり、高値掴みする危険性は少なくなります。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

ミニバブル崩壊への不安が大きい不動産市場ですが、適切な時期を見極めて行動することで大きな利益を得られる可能性も残されています。いずれにしても今後の市場動向を注視した上で判断することが必要です。

 

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2017年3月24日(金)予定 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(石井・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ