多摩川梨

LRビルで毎月開催しているふれあい囲碁。子ども達の参加が増えてきたので、(もうちょっと囲碁の勉強をして囲碁大会に参加したり他の囲碁教室の子と交流できたりしたらいいな)と思い、「囲碁入門プリント」を作ってみんなで勉強を始めました。

それと同時に、(ときどき外に出掛けると楽しそう)と思い、遠足を始めました。

9月は「梨狩り」。残念ながら雨のため中止だったのですが、川崎市・多摩川沿いは「多摩川梨」が名産。読者のみなさんにもお勧めの果樹園をご紹介します。登戸駅から徒歩10分弱にある「三平果樹園」。約8,000㎡という広い敷地で20品種もの梨が楽しめます。川崎発祥の「長十郎」はもちろん、「幸水」「豊水」「二十世紀」など、訪れた時期に食べ頃となる梨を美味しく頂けます。

私は梨が好きで、中でも水分豊富な「豊水」が一番好きなのですが、豊水は生まれてから49年間両親がわからない状態だったそうです。2003年、筑波での遺伝子調査の結果、母は「幸水」・父は「イー33」とわかりました。今までそうとは知らず食べてきてゴメンね…。

これからも囲碁と遠足を組み合わせたイベントを考えていきます。

 

ふれあい囲碁

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ