相続人の賃貸経営~事業承継後の挑戦~

第328回 財産承継研究会

相続人の賃貸経営~事業承継後の挑戦~

講師:

株式会社 南荘石井事務所 代表取締役 石井 秀和 氏

中原区の武蔵新城で「セシーズイシイ○」というビルを見かけたことがありますか。現在「セシーズイシイ22」まである物件のオーナー様である石井氏にお話をして頂きました。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

石井氏は、勤務していた会社を2000年に辞めて家業を手伝い始め、3年前に38歳で相続により事業を承継しました。

武蔵新城駅から徒歩2分のセシーズイシイ7という賃貸物件があります。

築約20年の物件で、原状回復工事で数千万円にもなるという見積もりが出たそうです。原状回復工事をしても20年前の建物に戻るだけで新築当時には戻らない。

そこで行ったのが全体に手を掛けないメリハリをつけた改修。

外壁や入口、エントランスをアイレベル(目線の高さ)を意識して改修を行いました。

その他に、駐車場や倉庫だった1階部分をコートヤードやポケットパークにするなど、共有部のバリューアップを行いました。

1階部分を開放し、入居者と近隣の方々が交流できる場所として作られたのが【PASAR SHINJO】です。

現在、【PASAR SHINJO】にはパン教室やコミュニティカフェ、レンタルスペースがあります。入居者の方だけでなく、近隣の方々とも交流し、コミュニティーを作って様々なイベントが開催されています。

床にタイルでモザイク画を作るイベントや、新城暮らしのパサールというマルシェなど、【PASAR SHINJO】をどのように使っていくかを入居者や近隣の方々とアイデアを出し合っているそうです。

近隣の方々と入居者が交流できるイベントを共有部で開催することで、賃貸物件であるセシーズイシイ7の付加価値を作りだしていると思います。

自らを土着系大家(土着とは地に根付くという)と呼び次の段階として、地域を巻き込んだコミュニティーを作ることで、武蔵新城をさらに魅力的な町にしたい。

そして、その魅力的な町に多くの新たな入居者が来てほしいと思っているとのことでした。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2016年11月25日(金)予定 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(石井・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ