糸電話

小学生でもスマホを持っているこの時代に、あえて糸電話を作ってみました。

LRビルのふれあい囲碁ひろばに集まった子どもは3人。糸電話を初めて見る子と、見たことはあるけど作るのは初めての子がいました。一緒に作る大人たちも糸電話を見るのは久しぶりです。紙コップにきりで穴をあけ、糸を通してセロハンテープでとめたらあっという間に完成!

糸電話糸が短いバージョンと、超ロングバージョンを作りました。短いバージョンだと糸電話を通して聞こえているのか地声で聞こえているのかはっきりしません。長い糸だと二人が遠くに離れるので、糸電話で話している雰囲気が出ます。やっぱり糸は長い方がいいです。

糸を途中で方向転換してみました。中間地点に大人が立って、指を使って糸の向きを変えるのです。雑音が入って聞こえにくいのですが、それでも糸の振動は途切れることはなく、声が届くことがわかりました。

ビルの8Fから地上まで糸を伸ばしたら聞こえるでしょうか?いつかやってみたいです。

【お問い合わせ】

㈱LR小川会計 川本 祐司
(ふれあい囲碁ネットワーク   神奈川 事務局兼任)

TEL 044-811-1211(代) / FAX 044-811-1212
mail : fureaikanagawa@yahoo.co.jp

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ