確定申告の準備はお早めに

所得別、種類別に必要な資料をご案内します

申告の際に必要となる資料について 主なものを、所得の種類別にご案内しますので、お早目のご準備をお願いします。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

雑所得

(年金収入によるものを挙げます)

◉公的年金の源泉徴収票

 ➡1月中旬頃に、はがきで送付され てきます。所得は収入金額より算出
されます。

◉公的年金以外の年金の支払調書

 ➡収入金額、必要経費額および源泉 徴収税額が記載されています。所得
は公的年金等とは別に算出されます。

一時所得

(  保険金の受取によるものを挙げて います)

◉受取保険金の支払調書(計算書)

 ➡収入金額、必要経費額および源泉 徴収税額が記載されています。

不動産所得

(家賃や駐車場の収入に係るもの)

◉収入金額のわかる書類

 ➡収入明細、新規契約や更新におけ る契約書等

◉固定資産税の納付書

 ➡納付書の後部に付いている課税明 細書(名寄せ)が特に必要です。

◉不動産収入の対象物件に係る公共料金の領収書

(電気・水道・ガス等)   ※通帳のコピーでも可

◉借入金の返済予定表

(元金・利息の内訳が分かるもの) ◉ 不動産収入物件に係る修繕、 手数料、その他経費の領収書等

配当所得

◉配当金の支払調書(計算書)

 ➡一定の株式配当(上場株式の配当 等)については確定申告不要の選択
もできます。

分離譲渡所得

(土地・建物および株式に係るもの)

◉売買契約書

 ➡その物件を売却した時と購入した 時の両方の売買契約書をお願いします。譲渡した年の1月1日において「所有期間が5年を超える物件」の譲渡は、長期譲渡所得となります。
購入時の売買契約書がないため、購入価格が不明の場合は売却価格の5%とみなして計算します。
※ 収入印紙の貼付がされているかの確認をお願いします。

◉固定資産税の精算明細書

 (契約時に固定資産税の日割精算を している場合)

◉譲渡に係る経費

(報酬、仲介手数料等)の領収書

◉不動産登記簿謄本

 ➡共有者の有無および、持分割合の 特定に必要です。

◉特定口座年間取引報告書

(株式に係る譲渡所得の場合)

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

以上、主なものを挙げましたが、ここで挙げたもの以外にも必要になる場合があります。詳細は、担当者まで問い合わせください。

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ


 

確定申告の準備はお早めに” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。