2015年を迎えて

皆さま、明けましておめでとうございます。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

2014年も2012年に引き続き師走に衆議院選挙が行われ、自民党が勝利を納めアベノミクスが継続されることになりました。

アベノミクスについて、その恩恵は中小企業や一般消費者には届いていないという感想は、昨年年初にここで書いた時とは変わっていません。

むしろその思いが増しているかもしれません。

今回の選挙の投票率は 50 %強で 過去最低ということです。

アベノミクスを全面的に支持するというよりは、他に選択肢がなかったという気持ちの人も多かったのではないかと思います。

今度の安倍政権にはこの勝利に驕ることなく、アベノミクスの効果を地方や中小企業、一般消費者のところに及ぼす政策を期待したいと思います。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

今年(だけではないですが)中小企業が取り組まなくてはいけない課題の一つは人材の確保だと思っています。

今年の新卒者の採用活動は4月からということになっていますが、  この時期にインターンシップを実施して学生とコンタクトを取るような動きもあるようです。

今から取り組んでいかないとますます採用活動は難しくなってくると思います。

ある程度子育てが落ち着いた主婦や高齢者の採用が一つのキーワードになるでしょう。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

そして採用した人材をいかに早く戦力化するかも同じくらい重要な要素です。

業務の標準化を含めたトレーニングの仕組みを作っておくことが大事になります。

これにより採用する人材の層も広がります。

❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖  ❖

中小企業こそ採用・教育の仕組みを整備しておくことがこれからの人材確保には大切だと思います。

株式会社LR小川会計 代表取締役 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ