2014年10月開催 LR小川会計MGレポート

2014年 10 月9 日(木)・ 10日(金)開催

Tさん、最優秀経営者賞を受賞!

弊社の入社1年目、Tさんが快挙を成し遂げました!

2日制のMGジュニアコースへの参加は今回で4回目。過去にはNさんが入社1年目で最優秀経営者賞を受賞しています。先輩に続く栄冠となりました。

私は2日間にわたってTさんとほぼ同じテーブルでゲームに参加していました。出だしは同じような戦略で、会社盤の態勢も似ており、ラッキーカードを引く回数も似たり寄ったり。でも最終的な結果には大きな隔たりがありました。その違いは何だったのでしょう?

今回は身近で感じたことをレポートします。

⒈常に先を見据えた投資

Tさんは次期以降に使うチップを早めに購入していました。教育、研究開発、広告宣伝。バランスがよく、枚数も多い。しかもかなり早い時間帯から先行投資していたのが印象的でした。対照的に、私は終盤近くになってからチップを購入しようとしていたので、アンラッキーなカードを引くなど不測の事態が生じると、翌期以降の準備ができなくなってしまいました。

⒉地域ナンバーワン店

Tさんはチップでも資金力でも同じテーブルの他のメンバーを圧倒する力を蓄えていました。ゲーム開始時点で(これは勝てないな…)と思わせる陣容です。興味深いのは、TさんがずっとB卓(マラソンで言うところの「第2グループ」)でトップを走っていたということです。その地域でナンバーワンだということが、最終的に良い結果に結びつきました。

⒊チャンスは向こうからやってくる

Tさんはチップをバランスよく持っていることで、ラッキーカードの恩恵を存分に享受することができました。また、自己資本を着実に増加させていくことで銀行から多額の融資を受けることができ、資金は他社に貸すほど潤沢でした。好循環が続き、チャンスが自然に巡ってくるという印象でした。

先月号の巻頭記事のテーマは弊社会長の『起業をしやすく』でした。

今回のケースは、その観点からも興味深い結果となりました。MGは「安心してチャレンジできる」仕組みがたくさんあります。「お金はいくらでも借りられる」というのはその1つです。何よりも西先生が受講生に対して「マイペースに学ぶ」環境を用意してくださいます。

Tさんの他にも魅力的な戦い方をした参加者が多く、今回もよい学びの場になりました。MGを体験されていない方は是非一度足をお運びください。必ず得るものがあります。次回以降も楽しみです。

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ