確定申告の季節です

年末から私の周りでもウイ ルス性の胃腸炎になったという話が結構あります。

給食から大量感染したというニュースもありました。

私も数年前に年末年始を布団の中で過ごし、かなり辛い思いをしました。

皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけください。

さて、今年もまた確定申告の季節の到来です。

確定申告は昨年 1 年間の事業の結果をまとめて国に納める税金を申告するという制度です。

私たちはその計算をお客さまに代わってするわけですが、私たちの役割はそれだけではなく、これから税制をはじめとするお客さまを取り巻く制度がどう変わっていくか等の情報をお伝えしていくことや、昨年 1 年の結果から浮かび上がったお客さまの課題をお伝えして、その課題をどのように解決していったらいいかを一緒に考えていくことだと考えています。

今年は特に 4 月の消費税の税率アップや、また来年からの相続税の負担増加等お客さまにとって影響の大きい制度の変更がありますので、その制度の変更に対する対応についてお客さまの関心も高いと感じています。

このほっとタイムスやセミ ナー等を通じての情報発信も引き続きしていきますが、お客さまと直接お話しできる確定申告という機会を情報発信の場として十分に活かして いきたいと思います。

担当者からも積極的に情報の発信をさせていただきますが、お客さまもどんな小さな ことでも結構ですので、お悩みのことやご質問を担当者に投げかけていただきたいと思います。

また、LR小川会計グループでは財産承継研究会・溜り場交流会といった勉強会・交流会や、確定申告で浮かび上がった課題を解決するためのサービスメニューがありますので、併せてご案内をしてまいります。

どうかご活用いただきたいと思います。

 

株式会社LR小川会計 代表取締役   小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ