情報発信

皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年は何か天候が不順で4月に入っても寒い日が多くて体調管理に気をつかいます。皆さまもくれぐれも健康に留意してお過ごしください。

毎月、この欄に記事を掲載していますが、いつも何を書こうか締切ギリギリまで考えています。担当者にとっては、一番迷惑な寄稿者だと申し訳なく思っています。

書くことが決まってしまえば、後はそれほど時間はかからずに文章にできるのですが、まず何を書くかが決まらないのです。皆さまにお伝えしていきたいことは頭の中にごちゃごちゃといっぱいあるのですが、それが頭の中で整理できていないのでしょう。

あらかじめテーマを決めて書いていけば楽なのかもしれないのですが、その時々で皆さまにお伝えしていきたいことは変わってくるんですね。

私は最近、会計業界を取り巻く環境や自社の業務の改善、そしてお客さまの経営のヒントになる情報を求めて、外部の研修、情報交換会や企業見学会に極力参加するようにしています。

いろいろな研修などに出ていると、以前に比べて同じ研修に出ていても感じることや、気づくことが多くなっているような気がしています。そのような機会に感じたことや気づいたことを皆さまにお伝えしていった方がいいのではないかと思っています。

「情報は、情報をたくさん発信しているところに集まってくる」ということを話されている方がいました。そのとおりだと思います。私たちも皆さんのお役に立つ情報をもっと提供できるように、情報を発信しながら情報が集まるようにしていこうと思います。

何か今月は書くことが思いつかなかったのがにじみ出たような記事になってしまいました。来月はきっとご提供できるネタが見つかっているでしょう。ご期待ください ・・・ ?

 

株式会社LR小川会計 代表取締役社長 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ