びっくり・なるほどリフォーム!

第268回 財産承継研究会

賃貸空室対策セミナー
びっくり・なるほどリフォーム!

~低価格で実現できる効果的な改修とは?~

講師:株式会社ビラハウジング代表取締役林俊二

1月28日(金)の財産承継研究会は、多くのオーナーの皆さまが直面する問題である、空室対策についてのお話を聞いてきました。入居希望者はインターネットによる物件検索の際、どんなところにこだわってチェックしているのか。その対策として低価格でできる効果的なリフォームについてご報告します。

最近の入居者の物件探しでは、インターネットでの検索によるものが増えています。検索する際には、エリア・賃料・築年数などの他に、入居者のこだわり条件を入力し、物件を絞込んで検索しています。

そのこだわり条件の種類には様ざまな項目がありますが、だいたいどの検索画面でも同じような項目が並んでおり、その中でも、「バス・トイレ別」「室内洗濯機置場」の条件にこだわって検索をする入居者が多いように見受けられます。

つまり、多くの居住者に人気のある『この2つの条件』に対応していないと、検索対象から外れてしまうことになります。そこで、まずは条件に対応し、検索に残ることが非常に重要なのです。

「バス・トイレ別」を可能にするしきりじょーずの「ぶんり君」

ビラハウジングでは、入居者に不人気の3点式ユニットバスをローコストの工事で「バス・トイレ別」を実現し、入居者のニーズに応えています。それが、特許取得済のビラハウジングオリジナル商品である、しきりじょーずの『ぶんり君』です。

『ぶんり君』では、既存の浴室を活用するため設備工事費の削減が図れ、工事期間も約2日ですべての工事を完了します。結果、大規模な工事を行わずに、インターネット検索がめんにも「バス・トイレ別」の表記をすることが可能となります。

「室内洗濯機置場」をかなえるおさまりじょーずの「せんた君」

また、「室内洗濯機置場」条件の対策として、ビラハウジングオリジナルキッチンである、おさまりじょーずの『せんた君』で入居者のニーズに応えています。洗濯機がミニキッチンに納まるため、スペースそのままで嫌われる室外洗濯機を室内に置くことができます。

この『せんた君』は、3.3kgの全自動洗濯機とIHクッキングヒーターを標準装備しています。既存のミニキッチンを撤去し、洗濯機入りのミニキッチンを入替する取替工事の他に、既存のミニキッチンを洗濯機が収納できる高さに改造し、設置する改造工事もできます。

この場合、既存のキッチンを使うため、工事費を抑え、撤去費用もかからず低価格で導入できます。工夫ひとつで簡単に「室内洗濯機置場あり」をアピールし入居率アップに貢献します。

この他にもビラハウジングでは、空室対策として低価格で実現できる賃貸リフォームを数多く行っています。「オートロック」の導入でセキュリティの強化や「洗えるクロス」の導入で退去時のクロス張替作業の削減など、入居率を上げるだけでなく、長期的に使用できるものの提案もしています。

 

♥ 次回の財産承継研究会の開催日 ♥

2011年3月25日(金) 18時30分~20時30分

☎044-811-1211(渡部・駒まで)

お申し込みは こちら

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ