徳島MGへ遠征・「経営のための会計」とは?

11月7・8日に四国・徳島のMG(マネージメント・ゲーム)に参加をしてきました。主催をしているのは、㈱マネジメント・スタッフという税理士である川人洋一先生が社長を務められる会社です。

ちょうど、私たちLR小川会計グループと同じような組織でお客さまにサービスを提供されており、いろいろ参考になることがあるだろうということで参加させていただくことにしました。

この徳島MGは7月と11月の年2回開催されているそうです。今回のMGは、私も含めた外部からの参加が12名、会社のスタッフが32名、総勢44名で、そのうち初めてMGをされる方が12名でした。

MGも川人社長、お客様から若いスタッフまでとても真剣で活気のあるものでした。私も十数年MGをやってきておりますし、せっかく徳島までやってきているので、少しはいいところを見せようなんて思っていたのですが、そんな邪心が良くなかったのか返り討ちにあってしまったような感じでした。

若いスタッフの方が新しいやり方を試してみたり、どんどん利益を積み上げていく姿を見ていると、社をあげてMGに取り組まれていることを実感することができました。

また、休憩中や懇親会では、スタッフの方だけでなくお客様とも色々とお話をさせていただきましたが、経営を向上させて利益を上げていくためのヒントをひとつでも掴んでいきたいという熱意がひしひしと感じられ、また会計事務所に対する期待・想いというものを伺い、MGへの取り組みを進めてきたことの正しさを確認することもできました。

12月11日の懇親会でもお話をさせていただいたように、これからは、私たちは今まで以上に「税務のための会計」サービスから、お客さまが経営上の意思決定をしていくために必要な「経営のための会計」サービスを提供していかなければならないと考えています。そしてMGは、科学的かつシンプルに、会計情報から経営に関する意思決定をしていく際の視点を身につけさせてくれるものです。

LR小川会計でも年4回MGを開催していますが、これから益々お客さまに参加していただけるようお声を掛けていきたいと想います。

 

㈱LR小川会計 代表取締役 小川 泰延

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ