誤表記もみんなでやれば怖くない!?内臓HDD? 内蔵HDD? X’mas? Xmas?

編集作業に携わっていると非常に気になるのが誤字脱字の類。
4~5人で目を皿のように見ているのだが、その時は見ている目が間違いを間違いとして認識していないので印刷後に発見されることが多いのである。これは全世界共通の傾向だとマーフィーの法則で読んだことがある。

さて、最近気になっている誤字としてはパソコンに不可欠なハードディスクだが、「内蔵されているハードディスク」なので「内蔵ハードディスク」が正しい。しかし、心臓や肺などを表す「内臓」をつけた「内臓ハードディスク」また同意表記である「内臓HDD」で検索してみると出て来る出て来る、その数たるや合計58,000件。

個人的な間違いはともかく販売業者、メーカーまでもが間違っている場合がある。

No93_15525418左のイラストはPCウォッチというサイトで冗談で掲載されていたもの。なるほど!

気になって誤字のサイトを検索していたらクリスマス「X’mas」と書くのは間違いという指摘があった。調べてみると「Xmas」が正解!
戦後の勘違いが定着してしまったらしく、現在でもgoogle上では128,000件もヒットする。

既に看板やメニューにこう描いてしまった方、まだ間に合いますから、来年のためにもこの機会に直しておいてはいかが?

 

 


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ