迷惑メール対策をしよう②

迷惑メールが送られてくるカラクリの一部は分かりましたが、今度はどうしたら良いのでしょうか?

まず、人目に付くところで使うメールには無料で取得できるフリーメールを使うようにしましょう。フリーメールならスパムメール業者にアドレスが知られてたくさんのスパムメールが送られても、そのフリーメールアドレスを破棄してしまえば済みます。

プロバイダ支給のメールアドレスや自社ドメインのメールアドレスは信頼性のおけるウェブサービスや知人にだけ使うようにしましょう。

ソフトで大量の迷惑メールを受信時に自動的に取り除くことも有効です。

その機能をスパムフィルターと言いますが、スパムフィルター付き無料メールソフトサンダーバードには強力なフィルターが標準装備されているのでお薦めします。

大半の方はパソコンを買った時に使い始めたアウトルックエクスプレスをお使いのことと思いますが、そのアウトルックを標的にしたコンピューターウィルスやメールアドレスを流出させる仕組みが組み込まれていることがありますので、メールソフト自体を変えることも有効な対策なのです。

パソコン初心者の方はここまで述べたような話題を聞くと怖くなったり、面倒になって電子メールは使わない、受信したメールは全部削除する、といった思いになられていることでしょう。
しかし、考えてみてください。

例えば、車の運転の基本を勉強せずに操縦だけできるドライバーは公道で事故に起こす危険性が著しく高くなります。

基本操作をきちんと学び、実際の道で基本に沿った運転をし現場のルールも臨機応変に覚えていくと事故に遭う、または事故を起こす確率は低くなります。

同様にパソコンもルールと操縦法を覚えれば、便利で迅速かつ大量に情報伝達できる道具が手に入るのです。

難しいからと諦めないでまずはここに書いてあることから実行してみてください。

 


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ