表計算とデータベース⑤

いよいよ『データベース』の本題です。知る人ぞ知る戦略的データベースソフト「マイツール」をご紹介しましょう。このソフトは2000年にフリーウェアになりました。HPより無償ダウンロードができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se162125.html

1.私もエクセルユーザーだった

何を隠そう、私もエクセルユーザーでした。しかし、1998年にマイツールの存在を知り、エクセルからマイツール(データベース)の世界に飛び込みました。もっと早く知っていれば!と強く後悔しましたが、2年後には仕事の殆どを【マイツール】でするまでになり、業務工数が激減し、利益最大化の方向へと知的生産性が向上しました。

しかし、いきなり【マイツール】という訳にもいかず、最初はエクセルでのデータベース活用から始めました。エクセルの基本は表計算ですが、エクセルに付随している「フィルタ」と「ピボットテーブル」というデータベース機能を使ってデータベース活用の練習をしました。

試行錯誤でしたが、これまでのエクセル表形式での仕事をデータベース【1行1データ形式】に置き換えていったのですが、徐々にデータを【マイツール】にコピーしてデータ加工する癖がついていき、仕事の比重がエクセルからマイツールに移っていったのです。

【エクセル→マイツールユーザーに】

初めは恐る恐るで人に一つ一つ聞きながらの【マイツール】スタートでしたが、使ってみると【マイツール】の操作は意外と簡単で、難しいマニュアルは不要で充実したヘルプ機能があるので、エクセルユーザーのぼくにでも楽に使えるものでした。

データ加工のレベルが断然優れていて仕事がはかどるので、ついに2年後にはマイツールで仕事することが中心となり、当たり前になってしまいました。最初の1年はエクセルとマイツールを同時並行で取り組みましたが、2年目には一気にマイツールに乗り換えたのです。このエクセル→マイツールへの転換は素晴らしい転機でした。

今でもエクセルの「ピボットテーブル」は便利なので使いますが、仕事に役に立つソフトは?を考えたらやはり【マイツール】なのです。もはや元の表計算の世界には、後戻りは出来ません。

コンピューターといえば「ワードとエクセル」の時代、ワープロと表計算にどっぷり慣れ切ってしまっている皆さん!「ああ、かわいそう、勿体無いったらありゃしない。」今は現場で、いかに仕事をデータベースでやるか?に燃えています。

『戦略的マイツール入門』という本にマイツールの真髄が書いてあり、「マイツール」が如何に経営に役立つ戦略ソフトであるか、が良く分かると思います。まずはご一読を。(特に1~101ページ)

2.マイツールの誕生

1980年にまず、PIPSという戦略的データベースソフトが長谷川郁祐氏と望月宏氏によって発明され、そのPIPSが1984年に「マイツール」という名前でリコーから発売されました。

今やOSはマイクロソフト社のXP、ソフトはご存知オフィス 2003が主流になり、ワード・エクセルのセット価格が3万円以上(OEM版でも2万円以上)する時代です。マイツールも発売当初はセット込みで120万円したらしいですが、2000年から何とフリーになりました。皆さん!こんな凄いソフトが、「ただ」なんですよ!

3.エクセルとマイツールその違い、特徴

①最も儲かる機能のデータベースでは、圧倒的優位なマイツール

エクセルの基本的機能は「表計算」で、付随機能として「ワープロとデータベース機能」が付いています。

マイツールの最も得意とする機能は「データベース機能」で、データ処理の簡単なプログラムなら楽に組むことが出来ますし、何と「ワープロ」とエクセルより優れた「表計算機能」もついているという世にも珍しい「融合型ソフト」なのです。(ワード、エクセル、アクセスがこの一つのソフトでカバーできると考えて下さい。宛名書き機能などは簡単です。)

全体的に操作はエクセルよりも簡単で、あなたの様なコンピューターに素人(普通)の方、あるいは高年齢の方でも、マイツールなら2日で習得でき、以後、相当なレベルの仕事をすることが出来ます。

エクセルでのデータベース仕事が出来ているなら、楽々マイツールでその効果を何倍にもすることができると思います。

②画面の色は「黒」

マイツールの画面は基本設定が黒色です。何だ?この黒い画面は、と皆さん言いますね。(時代遅れのソフトだ、とバカにしている?) しかし、最も仕事に役立つソフトであることが分かって頂けると思います。
(もちろん、エクセルと同じように白にもできます。)

次回はマイツールのさらに本質に迫ります。

<参考文献>
『戦略的マイツール入門』-企業革命のためのコンピューター
西 順一郎・山名 武史 著  (ソーテック社 初版1986年)

記・神奈川県藤沢市在住 製造メーカー勤務  T


神奈川県川崎市で税理士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ