【第3回MG道場】 CF‐S・T・R・A・C計画表に挑戦

「CF‐S・T・R・A・C」

第三回MG道場が二月一六日(木)に開催されました。仕事の都合による欠席者が出たため、参加者が八名になってしまったのが残念でした。

今回は「CF‐S・T・R・A・C」がテーマでしたので、S・T・R・A・C計画表・CF‐S・T・R・A・C計画表をじっくり作成してゲームを開始しました。CF‐S・T・R・A・C計画表はMG道場ではじめて紹介しますので、面喰った方もおられたようです。

実務ではキャッシュフロー(CF)抜きの経営計画は現実的ではありません。当事務所では長年、MGでも採りあげるよう西先生にお願いして参りました。

参加者が少なめだったので、ゲーム、決算にも時間をかけました。結果としてベテランの方の待ち時間が長くなり、ゲームの運営方法に課題を残すことになりました。参加者の皆様からも貴重なご意見を寄せていただいておりますので取り入れさせていただきます。

テーマのCF‐S・T・A・R・C計画表作成には十分な解説が必要です。解説を聴くと実務経験のない方にも理解できます。

MG道場経験者は是非キャッシュフローのベテランになってください。
MG道場は気楽に色々な試みを体験する場です。全員にゲームのルール説明はしませんが、ルールに慣れていただくことは大切です。

サポーターにお尋ねいただければ丁寧にお答えいたします。
時間に追われて不本意な意思決定することもありません。早く慣れて、「戦略を立てる」ことの大切さを体感してください。

決算は資金繰り表に正確に記入してあれば一定のスピードで完了します。
実務経験のない方にも決算の大切さ、楽しさが分かります。


神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします


お問い合わせ