持ち味の窓ワークショップ

社内の人間関係を良好にしたい
活気に満ちた会社にしたい
従業員の能力をもっと活かしたい

そんなときは、⬇

「持ち味カード」を活用した、「持ち味の窓ワークショップ」をお勧めいたします。

♥持ち味カードとは

「持ち味カード」とは、ビジネスパーソンに必要な要素を、3つの分野(①キャリア②ジョブ③マネジメント)に分けて、全76枚のカードに厳選・体系化したもので、各カードには持ち味の具体的な行動例が豊富に記載されています。

私たちが普段使っている「素材の持ち味を生かした料理」という表現同様に、「持ち味」を、誰にでも十人十色、備わっているもので、〝強み〟〝良さ〟というよりも、「良い方向に発揮される可能性がある個性」と捉え表現しています。

♥持ち味の窓ワークショップ

持ち味の窓ワークショップでは、持ち味カードを活用し、「持ち味の窓」を完成させます。

Step1 持ち味を探す

持ち味カードの中から自分に当てはまる持ち味、チームメンバーに当てはまる持ち味を探します。

Step2 持ち味の窓を完成させる

選んだ持ち味カードを、持ち味の窓に置きながら、選んだ理由等を発表します。

自分自身の持ち味を選ぶ過程で自己理解を、チームメンバーの持ち味を選ぶ過程で他者理解を深めることができます。また、お互いの持ち味を伝え、認め合う(承認)ことで、人間関係が良好になり、

関係の質向上に繋がります。

持ち味の窓

♥参加者の声

「自分の中で当たり前に思っていたことが、他人から見るとそうではないということに改めて気づくことができた。他人から新たな視点で自分の別の持ち味を知るきっかけになり、今後はこれらを踏まえて自分の成長へとつなげていくようにしたいと思った」

「メンバーの持ち味を見つけること、それを伝えることをもう少し意識して日々過ごしていきたいと思います」

ご興味のある方は人事労務サービス部までご連絡ください。



お問い合わせ

神奈川県川崎市で税理士・社会保険労務士をお探しなら

LR小川会計グループ

経営者のパートナーとして中小企業の皆さまをサポートします